Article list

宮崎県 天岩戸神社

天岩戸神社は、宮崎県高千穂町に位置し、日本神話に登場する天照大御神が隠れた「天岩戸」という洞窟を神体として祀っているパワースポットです。岩戸川を挟んで東本宮と西本宮が鎮座し、両社で天照大御神を祭神としており、神々が集う天安河原も近くにあります。

御由緒によれば、古事記や日本書紀に記された天照皇大神が弟の素盞鳴尊を避けるために天岩戸に隠れたとされており、当神社はその霊跡を祀る神社です。境内社殿の背後にある断崖の中腹には御窟があり、そこが天照皇大神が籠った場所と伝えられています。

東本宮と西本宮は岩戸川を隔てて向かい合って鎮座しており、昌泰年間の記録には天照皇大神が天岩戸から出て、思兼神が東本宮の土地に神社を建てるよう願ったとあります。また、弘仁年間には大神大太惟基が霊夢に導かれて荒れ果てた社殿を再興し、神明を崇敬したと伝わっています。

神社に関連する岩戸神楽は、33番の古雅な手振りが宮司社家から伝承され、氏子たちにも習わされています。毎年11月下旬から2月初旬にかけて各集落で終夜舞い続ける「岩戸開き」という慣習があります。

多くの文人墨客が天岩戸神社を訪れており、寛政年間の高山彦九郎や薩摩の歌人八田知紀などが参拝しています。また、大宝年間には京都神祇宮の卜部朝臣が参拝し、皇室からも崇敬されていることが伺えます。

神話の舞台となった天岩戸神社は、古き日本の神秘に触れることができる場所です。宮崎県高千穂町に訪れた際には、ぜひ天岩戸神社でパワーを感じ、日本の歴史と神話に思いを馳せてみてください。その神秘的な雰囲気に包まれることで、心が癒されることでしょう。

また、周辺には美しい自然も溢れており、岩戸川沿いの散策や天安河原での神々の集いを感じながら歩くこともおすすめです。高千穂町は観光地としても魅力的で、天岩戸神社以外にも見どころがたくさんあります。

旅の途中で立ち寄るだけでなく、じっくりと滞在して周辺の自然や文化に触れ合うことで、日本の原風景や精神性に触れることができるでしょう。天岩戸神社を訪れることで、日本の神話や歴史を肌で感じ、心身ともにリフレッシュすることができます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。