Article list

島根県 出雲市

日本神話に登場する「天照大神」の姉妹神社、須佐大宮の末社・天照社をご存知ですか?須佐大宮を参拝する際には、ぜひこの神秘的な天照社にも足を運んでみてください。ここでは、天照社の魅力とその歴史について詳しく解説します。

■須佐大宮の隠れた名所、天照社

須佐大宮は、スサノヲノミコトを主祭神とする由緒ある神社ですが、その末社として知られる天照社も訪れる価値があります。天照社は、須佐大宮の正面道路を挟んで向かい側にあり、アマテラスオオミカミを祀っています。天照社は木立に囲まれた場所に鎮座し、まるでひっそりと弟を見守る姉のような雰囲気が感じられます。

■天照社に伝わるアマテラスオオミカミの物語

アマテラスオオミカミは、スサノヲノミコトの姉神であり、日本神話において重要な役割を果たしています。彼女は、暴れん坊の弟・スサノヲノミコトをいつも母・イザナミノミコトに代わって愛していました。天照社は、そんな姉妹の絆を象徴する場所として、多くの参拝者に親しまれています。

■天照社を訪れる際のポイント

天照社への参拝は、須佐大宮を訪れた際に合わせて行うのがおすすめです。須佐大宮を参拝した後、そのまま道路を渡って向かい側にある天照社へと足を伸ばしましょう。静かな雰囲気に包まれた天照社では、アマテラスオオミカミやスサノヲノミコトの物語を思い浮かべながら、心が癒されることでしょう。

まとめ

須佐大宮を訪れる際には、ぜひその末社である天照社も見逃さないようにしましょう。日本神話に登場するアマテラスオオミカミとスサノヲノミコトの姉弟の物語を感じることができる、神秘的な空間が広がっています。木立に囲まれた静かな場所で、心身ともにリフレッシュし、神々の恩寵を感じてください。

また、天照社周辺には、自然や歴史に触れることができるスポットがいくつもあります。天照社を訪れた際には、周辺の観光地も巡って、日本の神話や歴史に思いを馳せることができます。

今回の記事で、天照社の魅力や歴史についてご紹介しましたが、実際に足を運んでその神秘的な雰囲気を体感してみてください。日本神話を感じることができる須佐大宮と天照社で、心の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

二重亀甲蔓柏紋 須佐大宮 御朱印

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。