Article list

大阪府 大阪市

大阪にある歴史あるパワースポット、「生國魂神社」をご存知でしょうか?地元では「難波大社」や「いくたまさん」と親しみを込めて呼ばれています。谷町9丁目駅から徒歩わずか4分、大きな鳥居が目印となっています。

こちらの神社は、なんと大阪最古の神社であり、大阪の総鎮守とされています。正式名称は「いくくにたま」と読み、その歴史は驚くべき2700年にも及びます。神武天皇が国土の平定・安泰を願い、国土の守護神である生島大神・足島大神を祀ったことが始まりとされています。初めての登場は、日本書紀の第36代・孝徳天皇の条に記されています。

御神徳には、万物創造、生成発展、五穀豊穣、家内安全、健康長寿、縁結び、社運隆昌などがあります。また、日本全国に約8万もある神社の中で唯一、「生國魂造(いくたまづくり)」という建築様式が施された神社でもあります。本殿と幣殿の屋根が一つの「流造(ながれづくり)」という様式で作られているので、ぜひじっくり観察してみてください。

さらに、本殿左の階段を降りると、「生玉の杜」というエリアがあり、ここには11社の神様が祀られています。中でも、女性に大人気の「鴫野神社」は、悪縁を断ち切り良縁を結ぶご利益があると言われ、多くの人々が熱心にお参りしています。

この神社の提灯に描かれた錠前には「心」という文字があります。これは、「心の中は誰にも知らせない」という意味が込められているそうです。絵馬にも同様の意味があり、性別や年齢(数え年)と干支だけを書くのが一般的です。願い事は、本人と神様だけが知ることができるので、心の中でしっかりと祈りましょう。

生國魂神社の境内には、さまざまな神様が祀られており、そのひとつひとつが訪れる人々にさまざまなご利益を授けてくれます。例えば、「浄瑠璃神社」は芸能上達の神様で、近松門左衛門をはじめとする文楽関係諸霊が祀られています。

主祭神である生島大神(いくしまのおおかみ、生嶋大神)と足島大神(たるしまのおおかみ、足嶋大神)は、国土の守護神として、訪れる人々の願いを叶えてくれることで知られています。そして、境内の神社や神様たちが総力を挙げて、多くの人々の願いが叶うことをサポートしてくれます。

生國魂神社は、その歴史や神秘的な雰囲気から、国内外の多くの観光客にも訪れる人気のスポットとなっています。大阪に滞在する際には、ぜひ足を運んでみてください。神々のご加護を受けながら、新たな良縁を結び、悪縁を断ち切るためにお参りすることで、人生がより豊かで充実したものとなることでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。