Article list

群馬県 高崎市

関東屈指のパワースポットとして知られる榛名神社は、群馬県高崎市にある歴史ある神社です。榛名神社の魅力は、その神秘的な境内に広がる奇岩・巨岩に囲まれた風景と、1400年を越える歴史が息づく神域です。今回は、そんな榛名神社の見どころをご紹介します。

榛名神社は、上毛三山のひとつ榛名山の中腹にあり、その境内は深い森に包まれ、沢沿いには数多くの奇岩・巨岩が点在しています。ここは、火の神「火産霊神(ほむすびのかみ)」と土の神「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」を祀ることで、鎮火や開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるとされています。

榛名神社の歴史は古く、『延喜式神名帳』に「上野十二社」の一つとして記されており、この時代から格式の高い神社であったことがわかります。また、境内からは9世紀頃の寺院跡「榛名神社巌山遺跡」が発見されており、古くから厚い信仰を集めていたことが伺えます。

榛名神社は江戸時代に天海僧正によって復興され、以降「榛名講」として信仰が広がりました。現在も神楽殿で年3回、「神代神楽(じんだいかぐら)」が奉納されています。また、多くの貴重な文化財があり、社殿や矢立スギ、鉄燈籠などが国や県の指定文化財に指定されています。

参道には国登録有形文化財の宿坊が並び、初詣や観光で訪れる人々に独特の風景を提供しています。榛名神社は、榛名湖とともに群馬県を代表する観光ポイントとなっており、パワースポットとしてだけでなく、歴史や文化を感じられる場所としても人気が高まっています。

榛名神社周辺には、榛名湖や榛名山、榛名富士といった観光スポットが点在しており、絶景を楽しみながらパワースポット巡りを楽しむことができます。また、周辺には温泉地もあり、湯めぐりもおすすめです。

榛名神社では、季節ごとのイベントやお祭りも開催されており、地元の人々とともに楽しむことができます。例えば、2月には「節分祭」、5月には「榛名神社例大祭」などが行われます。これらのイベントでは、地元の伝統芸能や獅子舞が披露されることもあり、訪れる人々に感動を与えます。

榛名神社は、関東屈指のパワースポットでありながら、歴史や文化に触れることができる絶景スポットです。ぜひ一度、榛名神社の神秘的な境内を訪れ、その魅力を体感してみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。